2010年08月17日

キャスティング2010

二年間、存在感を示してきた先輩たち卒業の後、
ようやく松山公演のキャスティングが始まった。
ただしヒメヒコでは特別なオーディションは行わない。
日々の稽古、つまりは僕と過ごす時間の全てがオーディションなのだ。

これはある意味、相当厳しい。
普段の言葉使いや所作、表情、態度
舞台に立つなら美しさにだけはこだわろうと話している。
つまり日々意識するクセをつけよう。
舞台に立つ者として、そこだけはこだわろうよと。


僕はヒメヒコに参加してくれる高校生たちに、
”主役バカ”にだけはなってほしくないと思う。

これまでの三年間、主役を演じてきた子たちにはみな共通することがある。
それは、たとえどんな役でも喜んで演じたであろう、懐の深さだ。
決して自分の立ち位置だけでなく、チームを重んじた彼らの周りには
仲間たちがいつも集まってくる。
それは舞台人としての”花”というやつなのかも知れない。

さらに彼らは僕の後を追おうとはしない。
僕の見ている場所を見ようとしてくれた。
演出家が何を大事にしたいのかをちゃんと想像、共有してくれていたように思う。


なってみると分かる。
主役を張るのはけっこうしんどい。
目立ちたい気持ちだけでは、とてもつとまるものではない。

常に全体を見渡す視点、仲間を背負ってでも引っ張っていける体力、どんな境遇にも絶えることのない笑顔。

”その覚悟”のある者をしっかりと見極めること。
キャスティングとは、僕が試すことであり、僕が試される場なのだと痛感している。

















同じカテゴリー(音楽・舞台 音楽)の記事画像
第二のふるさと
えらぶ百合物語。
今年も。
朝日に向かって
自信というもの
終演しました。
同じカテゴリー(音楽・舞台 音楽)の記事
 卒業生たちへ (2012-02-24 10:28)
 僕らの日々、クライマックス (2011-02-11 07:51)
 第二のふるさと (2011-01-24 23:48)
 えらぶ百合物語。 (2011-01-19 23:03)
 今年も。 (2010-12-31 17:32)
 甘酸っぱい切なさ (2010-11-15 21:10)

この記事へのコメント
志布志市でのヒメヒコのチケットを、買いました。
私は、♀ですが、トラクターに乗っていて、今、休憩中のタンボの中から、書いています。
講演、すごくすごーく楽しみです。待ってますからネ〜。(^^)/
Posted by N at 2010年09月19日 14:44
Nさん
チケット購入ありがとうございます。
本番に向けて稽古にも熱が入っているところです。
会場でお待ちしています。
Posted by tarotaro at 2010年09月21日 13:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャスティング2010
    コメント(2)