2011年01月19日

えらぶ百合物語。

今日、沖永良部入りした。
昨年から、毎月毎月通ったこの島も、今回が最後。
そう、新作ミュージカル「えらぶ百合物語」の本番がついにやってくる。

沖永良部との出会いは三年前。
島唄の永志保が、以前教員として赴任していたつながりで、
ライブや夏祭りに参加させてもらった。
そしてエラブと言えば、以前にもブログに書いたが、僕が最も影響を受けた中学の恩師の出身地。
沖縄とほど近い気候と文化。
優しく穏やかな人々。
僕はすっかりエラブの虜になった。

「ヒメとヒコ」以来、約3年ぶりの新作。
僕は特に大好きになったエラブのある歌を題材に選んだ。
有名なエラブ百合とそれにまつわる史実や寓話。
そこに得意のファンタジーをたっぷりと織り交ぜて作りあげた新作。
えらぶ百合物語は今週の土曜日、たった一回きりの本番を迎える。

エラブの子どもたちに会うと、何かを思い出す。
大隅とはまた少し違う何かを。

自分の高校時代。
一生懸命だった。
部活に、勉強に、恋愛に。
そして”今という一瞬に”。

ともすれば忘れがちな、あの頃の熱を思い出す。
エラブの子たちが、汗をふりまき、大声でエイサー太鼓を打ち鳴らす姿を見ていると。
学校が終わると一秒も無駄にしたくないという感じで、ダッシュで稽古場に来る姿。
僕の言葉の一つ一つを決して聞き漏らさないと、真剣な眼差しを向けてくれることで。

忘れてはいけないと思った。
舞台の世界に初めて触れ、無性に身体が熱くなった頃の思いを。
下手なギターをかき鳴らし、初めての一曲を書いた時のことを。
16000円のアパートで書いた曲を。

島は情報も少なく、物流も間違いなく少ない。
だから何だというのだ。
地元を愛する純粋な若者がたくさんいる。
振り回されないブレない若者が多くいる。
そして今を生きる幸せを素直に感じ、他人にも渡せる若者がたちが。

豊穣だ。
人の優しさが。
夢や希望や生きる力が。

そんな島に通った日々もこれが最後だ。
あと三日。
子どもたちはこの三日間で激変するだろう。
何度も見てきたが、今度もそうだろう。
初めての本番。
チケットは座席数分がたった一週間そこらで売れた。

週末、僕は初めて舞台に出会った”あの頃”の気持ちで演奏する。
えらぶ百合物語。




同じカテゴリー(音楽・舞台 音楽)の記事画像
第二のふるさと
今年も。
朝日に向かって
自信というもの
終演しました。
下山
同じカテゴリー(音楽・舞台 音楽)の記事
 卒業生たちへ (2012-02-24 10:28)
 僕らの日々、クライマックス (2011-02-11 07:51)
 第二のふるさと (2011-01-24 23:48)
 今年も。 (2010-12-31 17:32)
 甘酸っぱい切なさ (2010-11-15 21:10)
 軽やかに上から目線で (2010-09-21 13:16)

この記事へのコメント
こんばんは☆


新作『えらぶ百合物語』完成おめでとうございます。

とってもとっても見たいのですが,1日のみの公演&遠距離…残念です(>_<)☆

子ども達のキラキラと眩しい程の一生懸命な姿は,まわりの私達にも元気を与えてくれそうですね♪♪
o(^-^)o


えらぶ百合物語,そして,2月のヒメヒコ 頑張って下さい♪♪
(*^-^*)//
Posted by アキ at 2011年01月20日 03:16
 
ついに明日ですね!
すごく楽しみです

えらぶの方々の
キラ0zした姿を見られる
ことでしょうッ∀`*



いつかひめひこの
ライバルとなるであろう
"えらぶ百合物語"

この目にしっかりと
焼き付けて、
悔しい思いをして←
ゎたしたちも負けじと
02月の公演に向けて
頑張りますッ(^ω^)


明日は思いっきり
はじけてくださぃね

では0zまた明日!


りかでした~
Posted by りか at 2011年01月21日 20:48
こんにちは*゚゚
『えらぶ百合物語』お疲れ様でした☆

次はいよいよヒメヒコですネ
o(^-^)o♪


石鯛とはいきませんが
f^_^;
今,加治木港でサヨリが爆釣です☆


お忙しい毎日かとは思いますが,たまには釣りでリフレッシュ いかがですか?
(o~-')b
Posted by アキ at 2011年01月23日 13:53
こんにちはっ。
えらぶ百合物語上演お疲れ様でしたぁ。(#^^#)。
とてもとても綺麗なポスターですね~☆。欲しい位です。

だけど1回きりとはもったいないです。 \(★▽★)/
是非沖永良部の方達に来て頂いて鹿屋で上映されませんかしら?。
そうでなければDVDを出して販売して下さいませんか?。
いつも催促ばかりしてすみません。 \ (_ _)

それでは2月へ向け突っ走って下さい☆~。(≫≪)/゜゜
Posted by N(美) at 2011年01月23日 22:14
to アキ
きらきらとした瞳に周りの大人の方が
教えられることが多かったです。
一番学んだの僕自身ですね。
サヨリ!?
いいですね〜
忙しい合間に海に出かけてますよ。

to リカ
手伝ってくれてありがとう。
今度はヒメヒコで最高の舞台を作りましょう!

to N(美)
綺麗なポスターを作ってもらいました。
ヒメヒコ同様、冨永功太郎さんのデザインです。
DVDが販売になりましたらこのページでお知らせします。
Posted by taro at 2011年01月27日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えらぶ百合物語。
    コメント(5)