2007年12月01日

言葉と音楽

昨日は中学校での学校公演のため、坊津へ。

坊泊中学校は、坊津の湾を見渡す小高い丘の上で、日だまりの中にぽつんとたたずむような小さな学校だった。


「ミュージシャンによる音楽の特別授業」というテーマで、演奏はもちろんのこと、一緒に声を出したり演奏したり、体を揺らしたり。

みんなに学校の校歌を歌ってとお願いしたら、本当に堂々と唄ってくれた.

校歌の元気な学校はいい学校なんだと思う。



ボクらからのプレゼントとして、そんな校歌をとっておきに演出して演奏した。

ボクの好きな宮沢賢治の詩一編を選び、その朗読を織り交ぜながら。


最初にボクが「みんなの知っている曲に乗せて詩を朗読します」と、言ったものだから、生徒は戸惑ったみたいだ。

前奏を聞く限り、まったく知らない曲みたいだったから。

詩の前半を読み終え、女性ボーカルが一番をゆったりと唄いだすとようやく、

「もしかして、校歌?」と生徒たちが気づきだした。


言葉に音楽が加わると、さまざまな風景を描いてくれる。

その風景とは、とても個人的なものかもしれない。

でもそれを伝えたかった。

もっとも身近にある曲で。



さら、明日の夜はイベントに出演だ。

鹿児島市内では久しぶりのライブ。

お待ちしています。

『53SOULS』
12月2日(日) 20:00スタート
キャパルボホール


同じカテゴリー(音楽・舞台 音楽)の記事画像
第二のふるさと
えらぶ百合物語。
今年も。
朝日に向かって
自信というもの
終演しました。
同じカテゴリー(音楽・舞台 音楽)の記事
 卒業生たちへ (2012-02-24 10:28)
 僕らの日々、クライマックス (2011-02-11 07:51)
 第二のふるさと (2011-01-24 23:48)
 えらぶ百合物語。 (2011-01-19 23:03)
 今年も。 (2010-12-31 17:32)
 甘酸っぱい切なさ (2010-11-15 21:10)

この記事へのコメント
昨日は、おつかれさまです☆
坊ノ津は、のどかで自然が豊かな場所ですよね。
奄美を感じたいとき、たまに坊ノ津にドライブに行きますo(^-^)o
子供達は、純粋な瞳=心をもった子供達がたくさんいそうですね。

ダイビングもお勧めスポットですよ〜☆

明日は、若者(20代)以上にはりきってくださいねo(^-^)o
Posted by おくみぃ at 2007年12月01日 19:21
初めまして。突然のメール、お許し下さい。「彩」のバイオリンの美和ちゃんの友人、京都在住の千映です。
「彩」のブログからタロウさんのブログに辿り着きました。
タロウさんの柔らかい文章に癒されています。
「言葉に音楽が加わると、さまざまな風景を描いてくれる」本当にそうですよね。
日々の生活の中で、ふとした時、違う場所にいるのに、音楽によって、そのときの空気感が身体を包み込み、懐かしいような、せつないような気持ちになります。ありがたいです。

28日、29日のブログにも心を助けていただきました。
ありがとうございます。
タロウさんの生み出す音を聴きたいです。
京都でも可能ですか?
まとまりのない文章で申し訳ございません。
京都は朝夕と昼の寒暖の差が激しく、とても寒いのですが、でもそのおかげで紅葉がきれいです(色が鮮やかです)。山々がいろいろな色に彩られています。

お身体にはお気をつけ下さいませ。

かしこ
Posted by 千映 at 2007年12月02日 10:26
>おくみぃさん
今日は若者にもまれてきます!

>千映さん
はじめまして。
京都は叔母が住んでいて、たまに行きます。
散歩にいい街ですよね。
ぜひ、京都公演実現させたいと思います。
Posted by タロウ at 2007年12月02日 13:19
タロウさんらしく、♪o(^-^)o

千映さん、先週京都を満喫してきました☆
綺麗な紅葉でしたよ〜☆
京都駅でぜひ、タロウさん達のライブ応援に行きましょうね☆
私もタロウさんブログで、心のサプリ貰ってますo(^-^)o

毎回書き込みしすぎてますが(>_<)・・・(笑)
Posted by おくみぃ at 2007年12月02日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
言葉と音楽
    コメント(4)